2017年12月01日

ライザップ

ライザップのコマーシャルは見て知ってますが、あんなに変われるのなら
行こうかな、、って気になるような、うまく出来たコマーシャルですよね。

とある番組では「テレビの気になるお値段」として様々な値段を紹介してて、
「ライザップ」のCM出演料は出演者にかかわらず一律800万円である」
という週刊誌の報道を伝えた。

玉袋は「スギちゃんが(CMに)出た時に結果に“コミット”できなくて、
もらえなかったらしいですよ。
体作れなくて…。契約かな、何だろう、期間かな」と話してて。。

あはは、ダメだったんだ。

また、俳優・船越英一郎(57)との離婚騒動でYou tubeなどに
動画をアップしているタレントの松居一代(60)の収入が
月額3000万円になっているとの報道については
「俺、分かんないんだよな。最強のユーチューバ-だよな」
と語るにとどまった笑

しかしライザップってすごいですねー。
成功したら800万なんだ。
芸能人、それもらえて、あんな綺麗な身体になれるならやりたくなるだろうねー。

でも成功しなかったらダメってのは、厳しいーーー。
ライザップにしたら当然なのかもですが。

ただ痩せればいいってものじゃないですものね、ライザップって。
すごい筋肉が作れる。あれが売りですものねーー。

2017年11月01日

障害者

障害者の方というのは、あんがい肩身の狭い思いをしていらっしゃる、、、かたもいます。
でも、海外はどうでしょう。
イギリスは、とても障害者に優しい国で、そういうように教育も受けるのか、
皆すごく優しい。
でも社会はまだそういうように出来てないところもあって、国の課題なのではないでしょうか。
例えばバスの乗り降りには運転手が橋渡しをしてくれて
(板を道路からバスに渡してくれる)
まわりもそれを手伝います。
でも電車は、電車とホームの間があきすぎていて危険だったり、
エレベーターがなくて階段だけだったりと。
古い歴史のある国が、今その問題と取り組んで(?)いるみたいです。

でも感じるのは、日本のようにおかしな目で見られない、ってとこ。

あのスティーブン・ホーキンズもしかり。
彼は素晴らしいですね。

そんな感じで、日本だってもちろんおかしな差別的なことはなくなっているし、
またそうではなくてはいえkないけど、海外はまた違うぞ、って話です。

医療の在り方は国によって違いますね、どれがいいか悪いか、などもいえない。
ただ、いいところは見習って、いい国になっていけたらいいなと思うのです。
どの国でもね。

健常者だってその国の制度に満足してるかどうかも含めて、
各国の医療って、ちょっと興味あるので調べていきまーす。

2017年10月01日

トラベルロコ

トラベルロコっていうのがありますが、利用された人もいるのかな?
あれって評判があまりよろしくないのですが、じっさいはどうなのでしょう?

まずは質問をすることが出来るらしいのです。
世界中のロコに自由に質問をしてください。
とあります。
会員登録(ログイン)後、気になる都市・エリアのロコにQ&A機能を使って質問することで相談が出来るそうで。

あなたがあなたの住んでいる街に詳しいように、
ロコは現地在住者ならでの知識や経験を持っているからと。
まずは世界中のロコたち質問をしてみてください。とな。

その質問だけで終わったらボランティアですよね。
どこからお金がかかってくるのでしょうねー?

各エリアのロコに無料で質問が出来るものがあるのだけど、
質問は対象エリアのロコ全員に通知され、
質問について知識を持っているロコが回答をします。

以下の流れでQ&Aは使われますが、
回答と評価は1回のみです。ご注意ください。ですって。

なので質問は一回のみ、になるのだな。

ロコも大変ですねー。

2017年09月01日

皮がむけてる

人の裸足の足を見る機会があって、

うわっ!!

って人がいてびっくり。
びっくりの原因は、、、皮が剥けていてひどかった、です。

その人もそうだったのですが、趾間型水虫というのがあって、
それは指の間にでき、かゆみを伴う水虫です。

足の指と指はどうしてもくっつきやすくて靴を履いた状態ならなおさら蒸れてしまいます。

足の水虫の中では、この趾間型水虫が1番多く、
悪化すると皮膚がじゅくじゅくし、我慢出来ないほどの強いかゆみを伴い、
皮がむけていきます。

まさにこんな感じの足を見てしまったのだ。
自分の足も確認しちゃいました。

角化型水虫というのもあって、
足の裏が硬くなり、特にかかとに多く見られ、ひび割れなどの症状が出ます。

一見、乾燥によるひび割れで、皮がむけているように見えますが、立派な水虫の一種です。

他の水虫が、夏などの湿気が多く蒸れやすい時期に多く発症するのに対して、
角化型水虫は、冬の寒い時期に多く表れるんです、
冬でもチャックして、そして直していきましょうね。

あれは・・・・悲惨です、人に見られても恥ずかしくない足でいたいものですよねー。

2017年08月01日

文盲

映画で、昔は字が読めない、書けない人がいるのは知っていました。
でも現代においてはいないだろうと勝手に思っていましたが、どうやらいるらしいのです。
学校にいっていれば覚えますけど、なんらかの理由で学校に行けない子は字も覚えられないのですね。
親が教えるにも追いつかないのでしょう。

そこまで難しい漢字を覚えなくても、大概の場合は生活や仕事に支障はありませんし、
書くことができないとしても筆記作業がほぼパソコンとなっている今は、
「変換」という便利な技が助けてくれます。

IT化が進むにつれ、そして人工知能がより賢くなるにつれて、
言語の価値といいますか重要性が減ってきているような印象を受けますよね、
なんか悲しい感じも受けます。。。

さてまったくの文盲ですが、世界にはたくさんいます、
でも日本はいったいどうなんだろう?
おそらく限りなくゼロに近いのだと想像しますが、
漢字が読めない、書けないなどの、それに近い人はいるらしいのです。

それが貧困と関係してるとかしてないとかの議論もあるみたいですが、
そこの議論よりも、そんな人がいたら出来るようにしてあげる社会が必要なんじゃないかなって思いました。

うーん、なんか真面目に書いちゃったな今日は。

2017年07月01日

映画から歴史を知る

映画「英国王のスピーチ」を見たのですが、あれって実話なんですよね。
今のクイーン・エリザベス女王のお父さんです。
ジョージ6世。
でももともとはお兄さんがキングだった。そのお兄さんがこともあろうかバツイチのアメリカ人と結婚したいがために王の座を弟に譲ったのです。

ジョージは吃音の癖があってうまくスピーチができない人だったのに、です。

ジョージは望まぬ座に就くが、大切な王位継承評議会のスピーチで失敗してしまう。
だが、ジョージはライオネルの助けを借り、戴冠式のスピーチは成功に終わる。
しかし、本当の王になるための真の試練はこれからだった。

ヒトラーの率いるナチスドイツとの開戦直前、不安に揺れる国民は王の言葉を待ち望んでいた。王は国民の心をひとつにするため、世紀のスピーチに挑む。
わずか9分半というスピーチも、ジョージにとっては難関であった。
いつ吃音が生じてくるのか、気が気でなくスピーチの日を迎える。

「目の前にいる、私に語りかけているように。友人の私に、語りかけているのだと思ってリラックスしてください」とアドバイスするライオネル。ジョージはゆっくりと国民たちに語りかけた。時折つまづきながら、それでも何とかジョージは国民たちを鼓舞するスピーチを成し遂げた。

それから、幾度となくスピーチをする機会が訪れたが、
傍らには常にライオネルがいた。
2人は生涯、友人であり続けた。というストーリーです。
見てない人はぜひ!!お勧めの映画です。

2017年06月01日

遺族年金?

海外での結婚、いわゆる国際結婚と呼ばれるもので、配偶者が先に亡くなった場合。
遺産とかどうなるんだろう。

ある弁護士さんがいうには、
遺言書(will)がある場合とない場合がある場合がありますが、
遺言書がない場合、
Intestacy Rulesというルールに従って法定相続分が割り当てられているそうです。
 
例えば日本人の女性がイギリス人の男性と結婚して、
子供が息子と娘の2人いたとします。
イギリス人の男性が亡くなり財産が60万ポンドあった場合、
以下のように相続することになります。

妻:25万ポンド分の財産をまず取得します。
残りの35万ポンドのうちの半分にあたる17万5000ポンド分の財産をさらに取得します。

息子:残りの17万5000ポンドの半分である8万7500ポンド分の財産を取得します。

娘:8万7500ポンド分の財産を取得します。

もちろんこの場合は、であって、複雑な場合はこの限りではないし、
今からそれを気にしてもしょうがないのかな、とも思うね。

2017年05月01日

ドクターズもの

ドクターズ・コスメ、なんてものがあります。
ドクターが作ったもの??なのかな?名前からするにそんな感じがします。
ドクターが作ったものならいいだろう的な。

外科医だったりして(笑)。
そんなドクターものの化粧品のサンプルをいただきました。
まだ使ってはいないけど、ドクターものがゆえになんだか慎重になる??なんで?

どんなドクターなのか、あとで観てみますが、ドクターが社長なだけで作ってるわけではないのかもですね。
よくわかってないですが。
その化粧品がよかったらどのドクターはすごい、ってことなのかもです。
化粧品にあまり興味がないので難しい判断なのですが、頑張って感想などもかけたらいいな。

サンプルをいただくってだけでも嬉しいです、最近なにかをもらうってこともなかったものでー。
なんでもくださーい。
ドクターものじゃなくてもいいぞー。
食べ物がいいぞー(笑)。
よろしくお願いします(爆)。

2017年04月01日

チョコ食べると、

チョコが好きで毎日食べていますが、チョコって食べたあとに歯を磨きたくなりません?
もちろん磨いたほうがいいのですが、磨きたくなる、というのがミソなお話です。
さっぱりすると気持ちいいですからね。
でも、だったら食べなきゃいい?

そうなんですよねー、食べなかったら太る心配もないし、歯も磨かなくていい(?)。
無理に食べてるわけではなくて食べたいから食べてるチョコですが、
やめたらいろんな手間がはぶけるのですよね。

でも無理に食べてるわけでもない、食べたくなって食べてますよ。
時々は便秘解消のために??

チョコ食べるともよおすときありますからねー。


そんな話は置いておくとしても、チョコじゃなくても何か食べたら歯は磨いたほうがいい。
でもチョコじゃないときはさほど「磨きたい!」ってならないのが不思議で。

気持ちの問題なんでしょうけどねー。
皆さんはどうですか?
そもそも、チョコ食べてますか?
美味しいですよねー、チョコレート!

2017年03月01日

サバで生き返る

サバ缶で夕飯などを作ることがありますが、これがなかなか美味しいんですよね。
サバ缶だけでもいいっていえばいいし。

私のお気に入りは、「キムチ」。
キムチは発酵食品なので腸にもいいですし、食卓の彩りがさみしいとき、
赤色のキムチを一品追加するだけで献立の色味がきれいになるのも、キムチの良いところ。

ちょっと彩りが暗めだなと思ったとき、キムチを小皿にちょこんと盛れば、それだけで全体が明るく見えるようになるので、冷蔵庫に常備している食品のひとつ。

そして寒くなると、朝食に登場する回数が多くなるのが、キムチチゲスープ。
材料をザクザク切り、味付けはコチュジャンだけ。
キムチはうまみが強いので、コチュジャンだけで味が決まるのです。

忙しい朝でも10分もかからずできて、体もポカポカ!
栄養ポイントとしては、豆腐ではなく厚揚げを使うこと。厚揚げは豆腐よりも鉄分やカルシウムが3倍ほど多いので、私はいつも厚揚げを使っています。豆腐と違って崩れることもありません。

そしてダイエット効果が期待できるオメガ3脂肪酸を多く含むさばの缶詰で使って、簡単&ヘルシーに。
もちろん、さば缶の代わりに王道の豚肉を使ってもおいしくできますよー。

サバ缶を+するだけでめちゃ美味しいんです。
お試しあれ。